たこやきライス

テニミュの感想を書いたりします 2nd贔屓辛口

しゅきしゅき実況者さんのamong us(等)について語る

 

ここ4~5年、ゲーム実況動画を見ることが好きだ。

見始めた当時はまだニコニコ動画が残っていた頃で、私も好きな実況者をニコニコ動画で見ていた。

徐々にニコニコからYouTubeに拠点を移す活動者が増えていき、私の好きな実況者たちもYouTubeに移った。

それに伴って私もYouTubeばかり見るようになった。

彼らは夕方になると動画を必ず投稿してくれたので、毎日そのくらいの時間になるのが楽しみだった。

 

毎日動画を上げてくれるといっても、その動画たちは大体20~30分で、たまに長くて1時間くらい。

私がかかさずチェックしていたのは2人だけだったが、作業用BGMにするには一日に2人合わせて1~2時間では足りない。

もっと見たいな、というときだけのぞきにいく実況者も何人かいた。

たいていそういった実況者たちの投稿する動画は私の好みでないゲームも多く、すべての動画を見てみようとは思わなかった。

必ず見ていた2人は私にとってほぼすべての動画がおもしろく感じて、好みではないゲームはかなり少なかった。

その2人はYouTubeで活動する人の中でもチャンネル登録者数が特に多い人たちだったので、万人受けする動画を作るのが上手だったのだろう。

繰り返すが、毎日動画が上がるのが楽しみだった。

昨冬、たまに見ていた実況者の動画で、大人数コラボ動画が上がっていた。

知らない活動者のアイコンがサムネイルに並び、なんとも近寄りがたい。

今思えば有名な実況者グループのメンバーだったのだが、当時の私が見ていたのはほぼ固定の実況者だったため、全く知らなかった。

そのゲームは昨秋頃から流行りだしていた。その名も「among us」。

わざわざ私が説明するまでもないが、人狼ゲームを元にしたゲームだ。

通常の人狼ゲームはプレイヤーの話し合いのみでゲームが進んでいくが、

among usは実際に人狼役のプレイヤーが自分の分身のキャラクターを動かして村人役のプレイヤーを殺害したり、

通常の人狼ゲームよりも運要素が多いなどの特徴がある。

一度知ってしまえば少しも難しいルールではないが、ルール説明を聞かずにいきなり配信などみてしまうとよく理解できない。

その点、上記の実況者…というのは最終兵器俺たちのフジさんなのだが、彼はamong us動画の最初に必ずルール説明を付けてくれているので、among usを知らない人でも楽しく見ることができる。

フジさんは今現在57本ほどamong us の動画を上げており、順番に何本か見ると例のコラボ動画が出てくる。

わくバンメンバーはもちろん知っていたが、MSSPや我々だといった活動者はこの動画を通して初めて知った。かなり人気な方々だった。

とりあえず最初はフジさんの投稿されたamong us動画をすべて見た。

私はamong usに完全にハマってしまった。

among us以外の動画にあまり興味がなくなってしまい、最初の2人の動画を待つことをやめた。

フジさんは(私が見た時点では)先述の実況者のほかは私が元から知っている方とのコラボが多かったが、

すでに私は多少知らない実況者がいるコラボでも構わないと思う程度にはamong usの沼に浸かっていた。

この頃にはスマホアプリで自分でプレイもしていた(当時スマホ版は日本語が使えなかったので外国人とやっていた)。

フジさんの動画から派生してフルコンさんの動画も見るようになった。

彼は顔が広いのか、かなりいろんな人とコラボをしていて、たくさんの動画が投稿されていた。

…とここまで1100字以上も書いてきたが、これはあくまで導入で、ここからが本題である。

私は好きなことはとことん語りたくなるタイプだ。しかも、誰のどこが好きか、とか身のない話しかできない。

本気で1から10まで話すとどんなに仲の良い友人でもさすがに呆れられるだろう。

だから、少しでも自分が満足できるように、自分のブログで好きなだけ語りたい。これはただの自己満足である。

これから、脈絡もなく、ただただ好きなamong us実況者について語る。

順番も必ずしも好きな順番ではない。

好きな実況者だけど、個人的に好きでない部分も書く。これはすべて私が満足するためだけに書く。

 

□ 

■フルコンさん

古参の実況者であり、2児の父である。

上述の通りamong us実況動画をたくさん上げてくれいてありがたい存在。

人狼ゲームだとヒートアップする人も多いが、穏やかな性格で安心して見ることができるので好き。

以前どうぶつの森の実況もされていて、そちらも見ていた。

いろいろな人とコラボしているので新しく実況者を知るきっかけになる、危険な存在。

ハイパーパッションamong usを主催したのち、その反動で品行方正among usを開催したが、

後者のメンバーの相性がよく、本人たちも気に入ったのか定期開催となった。本当にありがとう。大好き。

 

www.youtube.com

インポスター(人狼)としてギリギリだけど気持ちよく勝った試合(6:29~)

 

www.youtube.com

インポスターで、クルーメイト(村人)を陥れる試合

 

■フジ

上述の通り、among us動画を見てみようと思ったきっかけ。

フルコンさんと同じく穏やかで試合を楽しんでいるので安心して見られる。

among usの実況頻度はそこまで高くなく、配信はしない派(なはず)。

初手キルされても動画にしてくれる。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 同じ人とインポスターで大量虐殺の試合

 

www.youtube.com

クルーメイトでラストに急に展開が変わる試合

 

www.youtube.com

ぴらのさんとイチャイチャする試合(死ぬほど笑った)

この動画はトシちゃん(トシゾーさん)視点を見てから見るとよりおもしろい。

 

■とりっぴぃ

フルコンさんのコラボで知った実況者さん。

明るくてムードメーカー。

among usの配信を初めて見たのはとりっぴぃ。アーカイブもたぶんほぼ全部見た。

狂人ムーブを好むが、投票はいたってまじめ。

かなり良いプレイと沼プレイの差が大きい。個人的にガチすぎる村より沼もいる村が好きなので、とりっぴぃのプレイングが大好き。

編集もかなり凝っていて、見ていておもしろい。

フルコンさん(主催)以外唯一のパッション・品行方正に両方参加しているメンバー。

ポケカ動画はあまり興味がないがポケスナ動画は見ている。

among usは文字を読む必要がないゲームなので知らなかったが、実況者特有の漢字の弱さをマーダーミステリーで知った。

 

www.youtube.com

沼プレイありの大量殺戮試合

 

www.youtube.com

沼プレイが神プレイになった試合

 

www.youtube.com

珍しく初手キルが多かった回のアーカイブ

 

www.youtube.com

漢字が弱かったマーダーミステリー

 

■なな湖

同じくフルコンさん経由で知った実況者さん。勤め人。

お調子者でムードメーカー。いるだけで空気を和やかにしてくれる。が、調子に乗りすぎてしまうのが玉に瑕。

ごくまれにインポスターでも良いプレイをするが、やらかしがかなり多い沼。そこがいい。

定期的に主催をするが、最近までamong us配信はそこまで多くなかった。

ガチ村である高田健志村にふじみや代打で呼ばれて以降、たけぉ代打と代打の星を経てレギュラーに昇格。

高田村に日々新しい風を吹かせている。

高田村のおかげでamong us熱がかなり上がっているらしい。

活躍はしてほしいが、おもしろいままでいてくれ、なな湖…

 

www.youtube.com

主催 泥酔among us

 

www.youtube.com

ひとりだけお嬢様の試合

 

www.youtube.com

高田村発乗船

 

www.youtube.com

なぞなぞ回

 

■バケゆか

女装おじさん。活動がとにかく少ない。

フルコンさんの(以下略)。

かわいくて賢い。

フルコンさん主催の近くの人と話せるamong usに最俺ヒラさんの代打で久しぶりに表舞台に立った。

ヒラさんが出られなかったのは残念だったけど、その代わりがゆかちゃんで本当に本当にうれしかった…

 

www.youtube.com

なな湖主催の泥酔among us 酔っててかわいい

 

www.youtube.com

近くの人と話せるamong us 賢くてかわいい

 

■ちはやさん

フル(以下略)。品行方正メンバーの一人。ややガチ勢。

フルコンさんいわく品行方正といえばちはやさん、らしい。

雰囲気的にはわかるけど、実際かなり狂人寄り。

とにかく声がかわいくて大好き。あの声が大好き。

あのきれいな声でおちゃめなところも大好き。でもちゃんと議論するときはするところも好き。

ただ、本人の配信や動画よりも、ほかの人の視点にいるときが最高にかわいく写っている。

 

www.youtube.com

柊みゅうさん視点(3:09:50~)

 

www.youtube.com

とりっぴぃ視点(品行方正)

 

 ■そのほかの実況者さん

・はたさこ

フル(以下略)。マリカ実況者。

上述の実況者(フジ以外)とのコラボが多い。

最近実写のウケがいいことに気付いたのか、実写動画が増えている気がする。

高田村の参加率はそれなりに高め。

 配信が多いので助かる。

 

・ぎぞくさん

マリカ実況者。

初めて見たときはクールな人かと思っていた。

いじられキャラだった。

 

・くそきもす

マリカ実況者。

とりっぴぃがいるときのコラボしか見たことないが、かなりの沼でおもしろい。

関西人でドッキリの対応が天才。

www.youtube.com

 

・まお

前から知っていたが動画はあまり見たことがなかった。

話し方や言葉の選び方が独特だが私はかなり好き。

www.youtube.com

これまじでおもしろい。

 

・ぴらのさん

わくバンメンバーがいるときのみ現れている(はず)。

1人のときの落ち着きとパッションの差が激しくて好き。

どこまでパッション出して大丈夫かちゃんと考えていて大人だなあ。

www.youtube.com

 

・トシゾーさん(トシちゃん)

大昔にニコニコで学校であった怖い話を投稿されていたときに見ていたので久しぶりに再会した。

すごくおもしろくてセンスがあるなあという感じ。

編集も好き。

www.youtube.com

この動画よりかなり前にフルコンさん視点が投稿されていた

www.youtube.com

 

www.youtube.com

めちゃめちゃに気持ちいいダブルキル。先ほどのフジの裏側

 

・ふぁんきぃ

ふざけるときと推理のときのギャップがすごい。

笑い声が特徴的だが、あの笑い方が私は好き。

あの笑い声つられて楽しくなる。

 

・むつーさん

声が好き。品行方正の1人。

賢そうに見せているが割と沼よりな気がする。

 

□最後に

結局のところ、最近は圧倒的にとりっぴぃが推し実況者となっている。

次点でフルコンさん。

もともとどの実況者さんが大好きだったかはここには書かないでおく。

高田村のメンバーも楽しいが、基本はエンジョイ村が好きなので、

今後も基本なな湖やはたさこが乗船しているときだけ見るんだろうなあ。

とにかくamong usはおもしろい。流行るのには理由がある。

私自身もたまにプレイしている(STEAMで買った)し、友人とプレイするのはとても楽しい。

しかしそれと同じくらい配信を見るのが楽しい。

願わくば、私が飽きるまで実況者たちのブームが去らないでほしいものである。