たこやきライス

テニミュの感想を書いたりします 2nd贔屓辛口

3rd全国氷帝公演を観た話

もう半年以上前ですがテニスの王子様3rdシーズン全国大会青学VS氷帝公演を観てきました。

ちょっとこの公演はほんとにひどくて…びっくりしちゃった。

この感想は7月の公演を観た直後にメモしてたものです。

 

 

私はテニミュを好きになるのが割と遅くて、2nd四天宝寺後に興味を持つようになりました。

当時高校3年生で地方住み、好きになったとしても観に行くのは叶わなかったとは思いますが…

初めて生でテニミュを見たのは2014年の春の大運動会です。

そのときの感想やレポは別名義でやってたPixivやブログに書いたし、このブログはあくまで自己満なので割愛します。

2nd全国立海や3rdの本公演(〜比嘉)、DLも割愛します。

 

 

話を戻して、全国氷帝公演の感想を書きます。言葉遣い雑です。

 

まずは全体の流れから。

 

 

 

テニミュってだいたいいつもリプライズがあると思うけど、リプライズってつまり再現てことでしょ?

今回その役割を果たしていたのはヘビーレインと誰にも見えない糸くらいだった

前シーズンファンとしては氷点下の情熱やどどどどどうなる、ザトップが聴けるのは嬉しいけど、最後いきなりこれ聞かされても初めて見た人は意味がわからないし、リプライズじゃないよ…

中途半端に古参喜ばせるくらいなら最初から曲を変えなきゃいいのに。

正直3rdになって1st2ndの曲の歌詞をそのまま流用してメロディだけ変えたものがすごく多くて、正直手を抜いたようにしか見えないし、全く頭に残らない。いまいちです。

 

リプライズのヘビーレインは劇中のヘビーレインと違って最後の繰り返す「ヘビーレイン」を青学全員で歌うけど、今回びっくりするほどハモれてなかった。

全体曲のハモリは綺麗だったのに、ヘビーレインは2回とも本当にひどかった。

 

テニミュって割とハモりに力を入れてるというか、歌下手が半数以上を占めると言われていたあの2nd立海だってハモリは綺麗だったのに、今回は擁護できないくらいヘタクソ。

今までで一番ひどいハモり…

 

 

次にキャスト個人の感想です。

本当に自由にめちゃめちゃ辛口で書くので、まじで見ない方がいいです。

皆木一舞くんのファンの方。

 

リョーマ役阿久津仁愛くん

初めて見たときは顔だけな子という印象。

最近はちょっとだけ前よりは歌えるようになってきたような気もする。

 

手塚役青木瞭くん

歌は割とうまいと感じた。

声の太い感じが城田優っぽさがある

顔もいいほう

ただ声が低くて喋り方に手塚らしさがないのが気になる

あとダンスが下手すぎる。馬場良馬以来のまじで踊れない手塚

 

大石役江副貴紀くん

歌は割とうまい

ダンスもキレがいい

顔がちょっとおもしろい…

席が遠くて舞台での表情はよくわからなかったけどパンフレットの顔がおもしろくてよくない

あと大石にありがちだけど全体的にあまりぱっとしない

これはキャストというより役のせい…かな

 

不二役皆木一舞くん

(※ほとんど褒めません。気をつけて)

お顔はイケメン。

でも不二に求めるのはイケメンさというよりも美少年感とか儚さです私の中では

多少女の子っぽいくらいでいい(声優さんも女性だし…)

ダンスは特筆すべきことはない

ただ手塚がそばにいたので下手でも目立たなかっただけかもしれない

 

そして何より歌がやばい

語彙力がなくなるくらい誰がどう見ても歌がやばい

私はいつ何を見ても辛口でめちゃ厳しいけど、一緒に見た超甘い友達でもこればやばいと感じていた

どうやばいかというと高音に耐えられない

高音といってもリョーマみたいな高音ではなく、

常識の範囲の高音がかなり出づらい

あんな下手なヘビーレイン初めて聴いた。

まだ公演が始まって間もないにしてもびっくりした。

歴代の不二の中でもぶっちぎりで歌えない不二。

 

顔だけで選ぶな。

不二ってキャラクターの中でも割と歌唱力の求められる役だと思うんだけど…?私の解釈違いか?

曲を変えずにいくのなら四天宝寺・全国立海公演で僕は変わるとクローズドアイがあるはず

その2曲は歌唱力が必要だし、2ndで矢田悠祐が太い声で上手に歌い上げていたので比べる人は多いと思う

少なくとも私は比べる(※四天公演・僕は変わるについては後日)

まあ何が言いたいかというと、矢田ちゃんの不二好きだった。

太い声は不二には求められてはいないと思うけど

 

とにかくこの子の今後が心配すぎる…

千秋楽までにヘビーレインある程度形にしてほしいし、四天公演までにボイトレめちゃ頑張ってほしい(頑張ってほしかった…)

 

菊丸役田口司くん

歌はうまくもない。

全体的には悪くはなかった

声がかわいこぶりすぎてなくて丁度よかった(個人的に可愛いぶる菊丸があまり好きじゃない)

クロバットはものすごくできる(聖也くんとか松岡広大くんとか本田礼生くんとか)というほどでもなさそうだけど、別にできてないわけではないので及第点。

もうちょっと歌えればさらによくなる。

 

乾役竹ノ内大輔くん

歌が上手で、声がいい。

見た目も乾らしく、特に悪いところはなし。

終演後の影アナで噛みまくっていて可愛かった

 

河村役岩田知樹くん

ルックスがタカさんらしさもありつつかっこよくて◎

通常モードのときの声が川本成さんにそっくりだった

歌やダンスに関しての記憶はない

 

桃城役大久保樹くん

ビジュアルがめちゃ桃城。

ただ地声が高いのか低い声で話しているとき何を言っているのかわからないのがよくない。

歌も低音が出ないみたい

低い方に音域広げるのは難しいけど頑張ってほしい

というかソロ曲ならキー上げれば?

 

海堂役中島拓人くん

顔はどちらかというとタヌキ顔で海堂顔ではない

その他あまり記憶なし…ごめんよ

 

トリオ

安定している。

どの代のトリオも安定してとても上手だと思う

今回のトリオは小学生にしか見えない。かわいい

 

 

ここまでが公演後のメモ。

氷帝は関東のときに一度見たから感想はなしでした。

 

読んだらわかると思うけどほとんどが皆木くんの悪口です。

試合もないのに…あのたった一曲ですごいね…

 

でもそれだけショックだったんです。

特別不二推しというわけでもないけど、試合のないこの公演で唯一の不二の見せ場だから。

 

それと同時に残りの2公演が本当に不安になったんです。

2ndのときは僕は変わるを見るためにDVDを買ったようなものだし…

 

2ndのときはDL大千秋楽をSSAでやれるほど人気があって盛り上がっていたけど、今は公演に行っても空席があることが多いです。

公演数もだいぶ減っているし…

 

若手俳優の登竜門なんて呼ばれてるテニミュだけど、正直4thはないんじゃないかという気もしている。

そうしたらこれが最後の青学。最後の不二です

テニミュラスト公演を有終の美で飾ってほしいと思うのはファンとして当然のことですよね。

きついこと言ってごめんね。

でもいいと思ったことは褒めるから。

 

昨日大好きなDL2013のDVDを買いました。

今度感想書こうかな。褒めるところばっかりになるでしょう。

 

以上。