たこやきライス

テニミュの感想を書いたりします 2nd贔屓辛口

ミュージカルテニスの王子様 青学VS立海 全国大会後編を見て感じたいろいろ

※このブログはテニミュ2ndシーズン懐古おばさんが書いています。すぐに過去と比較いたしますので、ご了承ください

 

テニスの王子様3rdシーズン青学vs立海後編を観てきました。

ネタバレが非常に多く含まれますので、ご注意ください。

 

 

まず、先にこれだけは言っておくと、前回の公演がとにかく素晴らしかったので今回は少し期待しすぎた。

5年前も全国立海公演は10回観に行ったので私は全国立海というものが好きなんだなと思っていたけれど、

そうではなくて全国立海の前半部分が好きだったのだとわかりました。

 

前編は4試合あるのに対し後編はリョーマVS幸村のみ。

1幕は全部ライバルズかな…と予想してはいましたがとにかく長すぎた。

駆け足の2nd時代はいきなり伊武が歌い始めて田仁志くんまで歌が続き、真田と跡部が出てきてライバルズのシーンは終了しますが、

3rdはまず歌なしで伊武〜田仁志くんまで打ち合いをします。

「え、歌ないんだ」と思いながら見ていましたが、その後なぜか一人一人の歌が続きます。

正直この時点でだいぶ長い。

そして真田と跡部が登場。

この2人も長いけどまだよかった。

 

一度場面は金太郎VS幸村へ。

神の子来るか…?という流れでしたが新曲でした。

立海メンバーに変な振り付けがあったけど、神の子以上に宗教感が強くて私はこの曲は好きです。

からのデッドエンド。曲は変わってなくて安心でした。

ただ振り付けが変わってしまって寂しかったです。

 

1幕はデッドエンドで終わりかな?と思いましたがここでさらに場面転換、ライバルズの鎬へ。

長い…1幕永遠に終わらないの?とすら感じました。

記憶が曖昧ですがリョーマが試合会場に戻り、おそらく日替わりのトリオとライバルズの誰かとの寸劇が入って、やっと1幕終了でした。

とにかく長い。

あと3rdの演出でたまにありますが、寸劇始まりや寸劇で幕を閉じること。

私はこれはあまり好きではありません…

歌の最後のポーズで幕を下げてほしいです。

 

ところで一曲目、2ndの冒頭「オメーが例の越前リョーマか」〜があったので、まさかガッツ!くるのでは?!と変な期待をしましたが、やはりあれは幻の曲でした。さようなら。

 

2幕。

ついにリョーマVS幸村が始まります。

これでもう終わりかい?、聴きたかったのでやってくれて嬉しかった曲。

幸村のテニスも絶対にやってほしかったので本当に本当に楽しみにしていたのですが…これについては立石くんの感想で一緒に述べます。

そういえばFGKSをやってて驚きました。

2ndのオタクなのであまり詳しくないです。

2幕全体に関しては言うほど語ることはなかったです。

 

ここから記憶のあるキャストについて話します。

リョーマ役阿久津くん。

概ねよかったです。

最初の頃と比べると歌が本当に上手くなった。

全体的に強な感じとビブラートが私の好みではないですが…

でも最後のリョーマのソロは抑揚があってとても上手でした。

私は小越勇輝至上主義者ですが、彼の演技はそこまで好きではありませんでした。

阿久津くんの演技のほうがくどくなくて好きかもしれません。

 

手塚役青木くん

彼は私の中ではポンコツ認定されています。

手塚ではなく青木瞭として写真に写っているときの無表情がすごい。

まあ手塚役だからいいのか…とも思いましたが手塚って今思えば無表情というより険しい顔なのでは?

そしてダンスが死ぬほど下手。

際立っていたのがBANZAIのときですね。

周りのみんなもそんなに上手くはなかったですが(前田隆太朗は別)、ひときわ踊れてませんでした。

そんなとこも愛しい。

 

不二役皆木くん

今回はソロがなかったのでそれほどヒヤヒヤせずに見れました。

青学新曲?(1stでやってたらすみません)がとても難しい曲でしたが比較的簡単なパートを与えられていて笑いました。

 

河村役岩田くん

上述の青学新曲で高音パートを与えられていましたが、頑張って声を出していてよかったです。

 

海堂役中島くん

実はわたくし友達のおかげで通路側2番目をゲットしていたのですが、彼はちゃんとハイタッチしてくれた。

また顔見ずに手だけ見てしまった…

 

トリオ

いつの時代も完璧なクオリティ。

 

 

幸村役立石くん

歌がとても上手です。これは関東立海のときから知ってた。

ダンスがイマイチです。これは比嘉公演で知った。

激しいダンスがかなり苦手です。←new!

 

2ndは1st、3rdの2公演分を1公演で演ったのが理由か、それとも神永圭佑の実力の問題かはわかりませんがカットされたこれでもう終わりかい、そして幸村のテニス(これはドリライ2014でやって、リョーマのおかげもあり非常によかった)。

前述のとおり、本当にずっと楽しみでした。

3rdの公演は余裕があるし1st準拠だし、立石くんはとても歌が上手いからやってくれるだろうと期待していました。

公演初日にTwitterで検索したほど(ヒットしなかったので当日まで知りませんでした)。

これでもう終わりかいはおそらくほぼ振り付けも1stのままで、とてもよかったです。鳥肌が立ちました。

ここからが問題。

幸村のテニスが近づくにつれ、やってくれるのか、2ndの幸村の暗闇なのか、はたまた3rd新曲なのか。

きました。幸村のテニスのイントロです。

テンションは最高潮です。どきどきわくわく!

そこで見たのは、待ちに待った1stの幸村のテニスではありませんでした。

なぜか激しく踊りまくる幸村。意味不明です。

幸村はテニスの王子様のラスボス。優しげだけど、他人の五感を奪う、恐ろしい存在。

1stでは基本的に踊らず、歩いてたまにポーズを取るだけでした(1st全体がそんな感じだったけど)。

2ndの幸村の暗闇も、幸村自身のダンスは少なかったです。

この曲は踊らなくていいのに。幸村は一曲踊り続けます。

これでは幸村の静かな怖さが全く表現できません。

さらに、この事態を悪化させているのが立石くんのダンス。

比嘉公演の時点で彼は踊れないキャストだとわかっていたはずなのに…何故踊らせた?

私の中で彼はテニミュ3rdで青木瞭の次に踊れない俳優です。

激しく踊るので歌も完璧には歌えない。何もかもが台無しです。

歌はとても上手なキャストだけど、踊りながら完璧に歌えるキャストではないので…そもそもそれが出来る人はかなり少ないし…

まじで誰が振り付けたの?本山新之助?上島雪夫?

若干バレエ風味の振り付けだったし…バレエはちゃんと習った人じゃないと踊れないものだと思うんですが…ダンス苦手な人に踊らせちゃだめでしょ。

立石くんは悪くない、まあダンスが上手だったらもう少し見れたけど、これは振りを作った人が戦犯。

(※追記 あとになって立石くんのファンのダンスの評価見たら、うまいと言う人が一定数いてすごく驚いた、、、え、うまくはなくない?うまいの?)

柳生役大隈くん

大隈お前〜!ハイタッチしてくれ〜!

いやいいんです別にしなくても。

意地でもハイタッチしないぞという感じでニコニコしてておもしろかったです。

 

赤也役前田くん。

友達曰く前田プロ。

私の今公演の最推し。

まあとにかく出番が少ない。君が輝いていたのは前編だった。

でもやっぱり歌もダンスもダントツに上手いです。

BANZAI、なんでそんなにかっこよく上手に踊れるの?てか立海は何に万歳してるの?

 

跡部役三浦くん

とってもお上手。

公演行く前にTwitterテニミュ三浦くんのこと好きすぎでしょ、というネタバレを見てそんなに?とおもったけどそんなにだった。贔屓がすごい。

でも上手でとても舞台映えするので三浦くんのパート長くしたいのもわかります。

でもあんなにも俺様がキングだと言った直後に破滅へのロンドくらってるのはどうなの?

私もわりとベタ褒めだけどバレエ以外のダンスが特別に上手いと思ってはいません。

 

裕太役大原くん

可愛らしい弟だと思います。

昔やってた別ブログにも同じこと書いてあったけど大原くんは裕太を子どもっぽく演じすぎる。

裕太は弟キャラで多少の可愛らしさもあるとは思いますがその部分に引っ張られすぎな感じがします。

聖ルドルフ公演のときから時間が経っているので裕太というキャラクターの見方も変わっているかと思いましたが、そのままで残念でした。

ただ、GMKKの担当したを彼のコールが「裕太ー!」だったのは本当に面白かったのでよかったです。

 

日吉役内海くん

歌が上手だった気がします。

 

 

だらだらと書きましたが、

結論としてはうーーん。うーーーん。

これはひどい公演だった、というほどではないですが、最初に書いたとおり期待しすぎました。

実は前回の公演があまりにもよかったのでまたたくさん当日券に並ぶのは嫌だと思ってあと2枚チケットを買ったのですが、正直そこまでテンション上がってはないです。

一回は友達と一緒だし、チケットを干すということはないですが、前回ほど楽しみにしてはいられない…

悪いことばかり書いて申し訳ないです。

 

せめて、アンケートに幸村のテニスのダンスやめてと書けばよかった。

私の好きな公演は全国立海(前編)だったのだ…

もし4thがあるのなら、これを肝に銘じてチケットを買うことにします。