たこやきライス

テニミュの感想を書いたりします 2nd贔屓辛口

久しぶりにテニミュがすごくよかった

※このブログはテニミュ2ndシーズン懐古おばさんが書いています。すぐに過去と比較いたしますので、ご了承ください。

 

こんにちは。

テニスの王子様3rdシーズン青学vs立海前編を観てきました。

ネタバレが多く含まれますので、ご注意ください。

 

 

今回の公演は全国大会の決勝戦です。

2ndでは一回の公演でS1までやりましたが(めちゃくちゃ長かった)、3rdでは1stと同じく1試合を2回に分けていました。

2ndの公演は随分とかけあしでしたが3rdは余裕があってよかったと思います。

1stと同じ2公演構成だったので、全体的に2ndよりも3rdに近かったのかなと思いました。

 

それから、今回の公演、友人が2列目真ん中ブロックを引いてくれたおかげで、キャストの顔が非常によく見えました。

パンフレットで顔は知っているつもりでしたが、やっぱり生で動いているのと顔の可愛さ綺麗さが全然違うことに初めて気づきました。

2ndは顔選抜か?と思うような顔がいい子がすごく多かったので、3rdは顔選抜じゃないんだな…と思っていたのですが舞台に出られるだけあって皆本当は可愛いんだ…と思いました。

皆カメラ写りが悪すぎるので、カメラマン反省してほしい…

あと前すぎると床の模様見えないんだ…って知りました。

手塚ファントムとか全然見えなくて笑いました。

前見てるだけだと舞台全部見えないって贅沢すぎる悩み…幸せでした。

 

 

今回はキャスト個人の評価をしてから全体に触れようと思います。

 

リョーマ役の阿久津仁愛くん

今回は記憶喪失になってしまっているので出番が少なく、体力も温存されていたのでしょうか。

高音がよく出ていました。

あと顔が可愛い。

思い出せ、越前〜僕は誰?あたりを小越勇輝が歌っていたのを当時生で10回も見てしまっているのでその印象がだいぶ強いけど、

その時代を知らなければ阿久津くんはだいぶうまいんじゃないでしょうか。

小越勇輝は歌がうますぎた…比べてごめんね…

 

手塚国光役青木瞭くん

何度見ても城田優

声がとても太い〜ミュージカル向きの歌声(いつも言ってる)。

しゃべるときもう少しはっきり発生できるとなおよし。

前も書いたかもしれないけどダンスが壊滅的に下手です。

途中までそのことを忘れててちゃんと見てなかったけど、思い出して注目したらやっぱりめちゃくちゃ下手でした。

肩に力が入っちゃってるのかな〜なのに指先は力が抜けちゃってる感じ。

私は技術がない子にやけに厳しいので普段だったらイラッとしちゃうんですが、今回は踊れてなくてもむしろ愛しいとすら感じてしまいました。

あと真田にさんざん「その細腕で俺の雷は返せない」と言われていましたがたしかに二の腕が細い。

 

大石役江副貴紀くん

今まで印象薄かったけど、今日はキャスト全員の顔をしっかり見るようにしてたので、顔を見ることができました。

大体のキャストはうわ、顔いい…って感じでしたが、江副くんはまあ普通の顔でした。

歌も、前はもう少し歌えてなかったかな…?

S3の手塚ファントムのシーンで他のキャラクターよりソロが多かったのでしっかり歌を聴くことができたけど、

声の伸びがあまりなかったし、ちょっとガラガラしてたような…

最後のゴールデンペアでもあんまり歌えてなかったように感じました。

 

不二役皆木一舞くん

全国氷帝での大失態以来私の中の評価が最悪のキャスト。

今公演をすでに2回観ている友人曰く、「クローズドアイで声が裏返る」とのことでした。

結論から言うと、私が観た回で声の裏返りはほぼゼロでした。

クローズドアイは僕は変わるほどの難易度の曲ではないですが「惑わされるもんか」「間違えはしないさ」の部分でGまで上がるので私も緊張して見ていました…

2番のその部分では裏返りかけましたが、とくに大きなミスもなく、まずまずの仕上がりだったと思います。

正直全然上手くはないのですが、失敗しなかっただけでもかなり評価できます。

このまま千秋楽までかけぬけてほしいです。

 

菊丸役田口司くん

特筆すべきことなし…ごめんね

 

乾役竹ノ内大輔くん

赤也にやられてたイメージと包帯ぐるぐるのイメージが強い。

終盤の思い出せ、越前での「そうだ!お前はテニスの申し子 テニスのため生まれてきた男」の部分の高音がきれいに出ていました。

 

河村役岩田知樹くん

試合がなかったので印象薄いです…

 

桃城役大久保樹くん

あえて言うとしたら額が丸く出てて羨ましい。

 

海堂役中島拓人くん

海堂役の子こんな顔だったんだ〜!

 

 

幸村役立石俊樹くん

やっぱり歌が上手い。

あまり声が太いわけではないけど、よく伸びる歌声。

神永圭佑と顔の系統ちょっと似てるけど、話し声がすっきりしてて私は立石くんのほうが原作幸村に近いと感じました。

アンコールで立海のコール担当として出てきたときの顔が可愛くてびっくりしました。

 

真田役田鶴翔吾くん

歌声でかくて笑えます(褒めてないわけではない)。

でも幸村と2人で歌うと幸村の声がかき消されます。

歌はうまくも下手でもないかな…

 

柳役井澤巧麻くん

なんでも卒なくこなすイメージ。

関東のときは滑舌の良さが際立っていましたが今回は特別そうは感じませんでした。

でも歌・ダンスともに普通に上手だったと思います。

 

仁王役後藤大くん

イリュージョンは悪くない出来でした。

 

柳生大隅勇太くん

顔がまじで馬場徹

 

丸井役大藪丘くん

前は思わなかったけど顔が安川純平にすごく似ている…

関東のときは歌もダンスも演技もダメで、こいつ本当に顔だけじゃん…と私を腹立たせた存在でしたが、

今日はきれいに高音が出てたし、動きも悪くなかったです。

目に見えて成長したキャストだと思います。よく頑張った!

 

ジャッカル役川﨑優作くん

声高いな〜だからといって歌うま!ってわけでもなかったですが…

 

赤也役前田柳太朗くん

全部よかった。

歌がすごく上手だし、ダンスも軸がぶれずに踊れている。

演技も上手…

2ndではかけあしだった分赤いデビルがなくて残念だったので、今回見られて嬉しかったです。

これが本当に本当に上手でした…

笑う演技も悪魔モードで歌うのも上手で…

私の中のMVPは前田くんです。

顔は好みではないのですが前田くんを少しでも応援したくて生写真を購入しました。

前田くんはリョーマ役でオーディション受けたんじゃないかな…前田くんのリョーマ見たかったです。

 

 

白石役増子敦貴くん

四天宝寺公演のときはパンフレットを見てブス…と思っていました。

今回近くで見たらあれ?イケメンじゃん…

普通に可愛くて、でもやっぱり生写真の写りは今回も悪すぎ…

日替わりで「白玉ぜんざい」をドヤ顔で「白石ぜんざい」と言ってしまったのが可愛すぎおもしろすぎでした。

そのあともさんざん白石ぜんざいでいじられて恥ずかしそうなのが大変可愛かったです。

間近で見られてよかった一人。

 

財前役廣野凌大くん

白石ぜんざいあたりからずっとにこにこを隠さなくて可愛かったです。

無表情を貫いていた佐藤流司の財前とは違うけど、可愛い財前でこれはこれでよかったです。

 

金太郎役平松來馬くん

金ちゃんはいつ見ても可愛いな〜

ランドセル背負ってるシーン最高に可愛かったです。

元気にダンス踊ってて可愛い(可愛いしか言ってない)。

 

 

今まで3rdの公演では1st2ndの曲を使用せずに新曲が多く、一度しか公演行かない勢としては取り残され気味だったのですが、

今回はほぼ新曲なしで既存曲の使用が多かったので親しみやすく、より楽しかったです。

 

前述したように2ndではなかった赤いデビルが見られたり(原嶋元久じゃできなかっただろうけど)、あまり好きでなかった曲(デビル〜猛獣使い)がなくなっていたり、ウィニングロードが1stバージョンだったり、良い変更がたくさんありました。

 

欲を言えば2nd全国立海のM1ガッツ!が大好きな曲の1つなのでこれが聴けたら個人的にはもっと嬉しかったです。

 

後編も2ndよりは時間に余裕をもって演れると思うので、2ndでカットされてしまった神の子をやってほしいし、立石くんなら上手に幸村のテニスもできると思うので是非見たいところです。

幸村のテニスはおそらく全ファンが待っていると思いますので、期待大ですね〜

 

唯一ちょっと泣いちゃったシーンはトリオの

リョーマくん思い出して 君はテニスの王子様だってこと 越前忘れたか?お前は俺たちの 希望の星なんだよ」の部分です。

トリオのこの歌詞いいよね…ハモリも上手でしたすきです。

 

曲は変わってなくても振り付けは変わった部分は結構ありましたね。

その場で気づいたのはイリュージョンとパーカッション。

 

そういえばヘリのシーン、笑っちゃったけど、千秋楽前日なだけあってみんな慣れてるのかだれも笑ってなくて戸惑いました。

 

今回の公演、久しぶりにすごく興奮したし、本当に満足しました。

こんなにいいと感じたのは関東氷帝ぶりかもしれません。

DVDは買おうと思っています。

 

…と2ndのDVDを流しつつ書いています。

そういえば2ndであった新たな世界へ、も3rdではないですね。

小越勇輝は歌がめちゃくちゃに上手いなあ

2ndのウィニングロードは本当にリョーマのソロがなかったんだなあ…

 

懐古厨すぎて青学7代目が好きすぎる人の感想でした。

 

ところで、公演のときにダズリンで買ったトリコロールカラーのストライプ柄ブラウス(画像参照)を着ていたので、周りの人には青学の女と思われていたんだろうなあ

推しは芥川慈郎です。おしまい

f:id:j0nA3:20190721000532j:plain